2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Account Auto-Discovery対応

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050729/1122598831とりあえず、仕様がある程度固まったそうなので、hikoboshi.org側を最新仕様に変更。結論から言えば、アカウント情報をスマートに記すことが出来るウェブの標準仕様みたいなものは見当たらなくて、dcとかfoa…

データベースと格闘

MS SQL Server + ASP/VBScriptで組まれたシステムの拡張で格闘中。RDBMSって『結合』があるから便利なのだと思うのだけれど、このシステムはそれに頼りすぎ結合が複雑化していて、とんでもなく扱い難くなっている気がする。おかげで頭の中もこんがらがってき…

はてなIDページ埋め込みXMLのこと

<rdf:RDF xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#" xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns="http://xmlns.com/foaf/0.1/"> <rdf:Description rdf:about="http://tociyuki.cool.ne.jp/hoge.html"> <dc:creator> <Person> <holdsAccount> <OnlineAccount> </onlineaccount></holdsaccount></person></dc:creator></rdf:description></rdf:rdf>

JavaScriptのオブジェクト指向

JavaScriptのオブジェクト指向って、結構トリッキーだと思った。メソッドの定義なんか、Perlで言えばblessされた連想配列に関数のコードリファレンスを入れただけのようなものだ。(たぶん。)これまでJavaScriptは大嫌いだったのだが(単純に私がガサツなだ…

はてなIDの利用

Permalink にはてなIDが埋め込まれていると、投げ銭以外の目的にも使えると僕も思っているので rel="payment" や foaf:tipjar のような投げ銭に特化した仕様よりはもう少し広い仕様がいいなと思っています。 私は、idだれだれの記事一覧(サイトをまたいで)…

はてなIDのページへの埋め込み

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050722/1121993475これから出かけないとならないのだけれど、とりあえずwww.hikoboshi.orgのCMSに導入。hikoboshi.org上にはまだコンテンツが無いのだけれど、生成データ全体に手が届く個人のものは、今のところここだけな…

Four Dimensions

昨日くらいに買った。四次元 Four Dimensionsアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (502件) を見る4次元…時空なのか、ただの空間なのか。そんなこと…

ページにはてなIDを埋め込む

具体的にどういうことかというと、例えば(はてなダイアリー以外の)blogがあったとして、そこに面白いコンテンツがありました、そのコンテンツにポイントを送信したいな、といったときに、そのページははてなユーザー誰さんのページなのか、というのを識別す…

UNIVERSALクラス

自分用メモ。Perlでblessされて作成されるオブジェクトは、すべてUNIVERSALクラスを継承するらしい。という話を聞きつつ、これまで特に用は無かったで放っておいたのだが、最近ちょっと気になって調べてみた。 perldoc UNIVERSALUNIVERSALクラスでいくつかの…

伊豆に行ってきました

恒例?の伊豆に行ってきました。このメンバーではまだ2回目だけど。まずは写真を現像しないと…。

バッテリーが…潮時?

Mac

ここ数日の暑さのせいか?、現在のメインマシンであるiBook G4のバッテリーの調子がおかしくなった。症状としては、満タンまで充電出来ず、70%弱が限界になってしまうというもの。消費も早いようで、推定残り時間の半分強程度で放電しきってしまう。困っ…

NeoOffice/Jを使ってみた

Mac

NeoOffice http://mac.osx.cc/phalanx/579どうしても開きたいExcelファイルがあって、MS Office::macは持っているんだが、何となくNeoOffece/Jで開いてみた。うんうん、簡単なヤツなら全く問題ない。ちょっとインターフェイスがマック的でないが、それをとも…

dpsさん移転

Mac

お知らせで(一方的に)お世話になっているDPSさんがhttp://dpsmac.com/に移転された。フィードの仕様もちょっと変わっているので、現行のxptクローラーでは追いかけきれていない。xptクローラーは、タイトルだけから正規表現で情報を取り出している。アプリ…

めがね破損

移動中にめがねが壊れていることに気づく。あの時カラカラいってたのは、めがねの部品が落ちたんだなーといまさら思うが、大きさ的にもはや探し当てることは不可能のような気がする。今は右のツルなし(左ツルと鼻のところで固定)で掛けているが、もともと…

七夕

なんだか曇っているなぁ。昨日や一昨日よりはましだが…またこの後悪くなるみたいだし。梅雨の真っ只中だから当たり前か。一応本来は旧暦7月7日(今年は8月11日)だから、設定上梅雨の真っ只中ってことではないので、設定したやつが意地悪なのだとかそう…

Perl 6

ところで、噂?ではPerl 6ではメソッド呼び出しに矢印演算子ではなくてドットを使うらしい。Synopsis 6 - Perl.com相変わらず頭に$があって、さらにドット+メソッドというのがなんとも違和感を覚えるが、気にしないことにしよう。(ただ、別に矢印でも良か…

呼び出し方の続き

昨日はJava的と書いたのだが、よく考えてみるとJavaでこういう書き方をするのはコンストラクタだけだなぁ。何となく思ったので書いておく。 Class instance = new Class(); instance.do();こう考えてみると、コンストラクタでnew Class、メソッド呼び出しで…

メソッド呼び出しの書き方

Perlの場合、メソッド呼び出しの書き方が選べる。一つは my $instance = Class->new; $instance->do;のように矢印演算子を使うパターンと、 my $instance = new Class; do $instance;のようなJava的な書き方だ。TMTOWTDIを標榜するPerlらしい。出来ることは…

Factory MethodとAbstract Factory

以前のエントリへのコメントで、Abstract Factoryパターンなんてのを聞いて、その足で結城さんのデザインパターン本を買いに行った。(まぁ、その時知ったという時点であれなんだが。)増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門作者: 結城浩出版社/メー…

Cube

今日は実家に行く用事があったので、ついでにマシンメンテを。メンテといっても、アップデートその他を行うだけ。ほとんどソフトウェア・アップデートが勝手にやってくれる。実家のマシンはG4 Cube。もともと自分のお下がりのG3を使ってもらっていたのだが、…

今年後半戦

開始。とりあえず、9月までにやるべきことが凄く多い。 読書 課題とか、趣味とか プログラミング 練習とか、趣味とか 英語 勉強、スターウォーズを英語で…を実践しようかと思っているとか(それは勉強にならないか) 引っ越し 準備 旅行 とりあえず海!夏!…

アドレス欄からショートカットでダイアリーに繋ぐ for Safari

Mac

はてなダイアリーの TIPS を一点紹介します。id が分かっている人の日記に飛ぶのに、「http://d.hatena.ne.jp/○○/」と入力して飛んでいる方も多いはず。これをもっと短縮する方法です。Internet Explorer のアドレス欄に「id naoya」と入力すればこの http:/…

プロフィール画像

はてなRSSで見たときに透過部分がおかしいようなので変えてみた。ついでなのでいろんなバージョンもあわせて。 ひこぼしインストーラ 『捨てひこぼし』では断じてない。 hikoboshi.orgバナー パッケージネタをベースに、フラットなイメージで作ってみたつも…