2005-01-01から1年間の記事一覧

プラネタリウム

プラネタリウムを見に行った。なぜか伊勢原市立こども科学館。投影機をしげしげと眺めていたら、オペレータから声をかけられた。興味がおありですか?もしかしてプロの方ですか?いえ、アマです。昔作っていたので。みたいな話をする。何でも18年前から使っ…

scriptaculousのトランジション

私が満足できないのは、要素の移動・サイズ変更です。既存のライブラリはどれも等速運動で、満足できる動きをしてくれません 私もこれまで全くそうだと思っていたのだが、今回必ずしも等速というわけではないことが分かった。ちょっと突っ込んだ内容だったの…

エアコン不調

エアコンが不調、というかほぼ動かない。夏に壊れていることが判明していて、修理を頼んでいたのだが何となくうやむやになり、そうこうするうちに涼しくなったので忘れていた。最近寒くなったので、暖房のほうは動くのかどうかを試してみたら、電源は入るも…

ふう

カモミールティーで一息。

きよへろリファクタリング

id:kiyoheroさんがPerlを勉強し始め、そのソースを公開し始めた。Perlを勉強し始めてます - kiyoblo(@kiyohero)そうしたらid:naoyaさんがリファクタリング(?)記事を書いた。 きよへろの Perl コードをリファクタしようのコーナー - naoyaのはてなダイア…

PhotoBoxサーバサイド環境移行

photobox.ddo.jpサーバを停止し、機能をosx.ccサーバに同居させる作業を行った。photobox.ddo.jpで意外と多くのサービスが動いていて、ちょっと驚いた。いや、photobox.ddo.jpはPismoだったので、良く頑張ったなぁ、と。もしも何か挙動がおかしいとかあった…

すっきり

窓の外がすっきりした。

thumbtack移植

photobox.ddo.jpで動いている、PhotoBoxで使っているthumbtackコメントシステムをosx.ccのサーバに移植。諸事情で(一時的かもしれないが)同居させることになっていて、とりあえずシステムを稼働出来る状態にする。他にもPingBadgeとかkawarabanとかがphoto…

晴れ

久しぶりにすっきり晴れているような気がする。(特に休みの日で。)とりあえず、布団を干してみた。これからは、太陽をたくさん吸収した布団が幸せな季節だなぁ。

2ヶ月前の末日を取り出す

例えば今日(10/11)なら、8/31を取り出したい。これが思ったより厄介な問題だ。原因は1ヶ月の日数が一定ではないという点。例え10/11から8月という月を取り出すだけであっても、単純に60日分の秒数を引けばよいということにはならない。1ヶ月で考えればよ…

上に窓があるのって、意外と良いなぁ。ルーフを開いてシートを倒すと結構心地良い。

テスト

窓際にあるサボテン。

グループを作ってみた

g:tenmonグループ。はてなグループ+フォトライフでなんか出来ないかなーと思って、のんびり実験でもしてみることにした。

風邪

風邪を引いたっぽい。体が何だか重く、のどが痛く、鼻が出る。社内でも何だかくしゃみとかがよく聞こえる気がする。明日が休みで良かったなぁ。季節の変わり目、体には気をつけましょう。

はてなダイアリーfavicon対応

適当な画像を投げるとfaviconにしてくれちゃうというなんとも凄い機能になっている。これからfavicon作るときは、ダイアリーに投げるのが楽かも。(何か使い方を誤っているが。)d.aqlでも早速導入。ただこのfaviconは、もともとfavicon用に作った画像なので…

秋分を越えて、秋っぽくなった。夏のままの適当な格好で出勤すると帰りが寒い。そろそろ衣替えかなぁ。とりあえず、上に羽織るものとかを探そう。

JSONで遊びたい

JSONをいじってみようと思っていたのだが、うまい具合にデータを出してくれているところが少ない。(del.icio.usくらい?)そんなわけで、RSSをJSONに加工して、それで遊んでみることにした。 #!/usr/bin/perl use strict; use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser…

ベッド

ベッドが来る。はてなのみんなにはダブルだキングだと揶揄?(笑)されたが、実際にはもちろんシングルというか、ある意味より一層ちっこくて真ん中で半分に折り畳めるヤツだ。フローリングに直接布団を敷いているのもなんかちょっと変な感じなので、一応ベ…

Google Blog Search

Google Personalized Searchの直前の話題はGoogle Blog Search。何が凄いって、試しに思い浮かべたサイトなんかの名前を入れるとほぼ確実に出てくるところ。ここ(d.aql)みたいなマイナーなところでもばっちり。どうなってるんだろう。まぁ、検索エンジンの…

Google Personalized Search

id:mizuno_takaakiさんに教わった、履歴検索機能。不思議なことに、ブラウザのステータスバーで見る限り特に細工のなさそうなリンクも、きちんとクリック履歴に乗る。コードをのぞけば簡単で、どうもonmousedownイベントでクリックを取ってXMLHttpRequestで…

foaf:knowsが無くてもFOAF?

FOAFはFriend Of A Friendの略。つまりは遊びなんだと思うのだが、それはともかくとして。やっぱり『友達の友達』なのだから、肝はfoaf:knowsなんだと思う。多分。だが、結構foaf:knowsの無いfoafも見かけるような気がする。それってありなのかなぁ?という…

キーマップの書き換え

Mac

TigerからはOSが標準機能としてサポートしてくれていることが分かった。やり方も簡単、システム環境設定のキーボードとマウスで、キーボードタブの下の方にある修飾キーボタンを押して設定するだけだ。これを知っていたら、昨日今日とひやひやすることも無か…

Emacsブーム

はてな社内はEmacsブームです。 と言うわけで、私も勉強中。ファイルの上げ下げが面倒で、リモートでEmacsを使えるように頑張ったものの、日本語関連がどうにもならないのでローカルにCarbon Emacsを入れて使えるようにした。日本語もばっちりで良いことずく…

iPod nano & iTunes 5

Mac

kawaraban経由。http://www.apple.com/jp/ipodnano/こんなものが。このサイズで操作性はどうなんだろう…。shuffleの時に、ディスプレイが無いのが云々言われていたせいだなぁ、きっと。私はディスプレイはいらないんだけれど。ついでに私のshuffleレビューも…

台風一過になるかな?

昼間は大雨だったが、夕方は雨も止み、変な空になっていた。(参照:http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050907/1126085002)今夜は晴れるかな?星を撮りに行きたいなぁ…。

再びつくばへ

(ちょっとお笑いな)用事で再度つくばへ。会社から帰った後細々とした家事とドキュメント整理をちょっとだけ行い、自動車を取りに実家へ寄って、その後一気につくば。今日は長いぞ。

日記を探すBookmarkletの続き

遊んでいたら、出来る時と出来ないときがあることに気付く。いろいろ眺めてわかった。互換性のためにコメントアウトしていると、当然パーサの解釈から外れているので、データを引き出すことが出来ていない。致命的。どうすればよいんだろう…。

Account AutoDiscoveryでダイアリーを探すBookmarklet

ブラウザに登録している『このページに言及』ブックマークレットの調子が悪く、どうもブラウザの移行時に問題が起きたようなので、ブックマークレット - はてなから再登録していたのだが、その時、『はてなダイアリーに飛ぶブックマークレット』なんてものを…

はてな入社

本日から、はてなスタッフとして働くことになった。どうぞよろしくお願いします。初日の印象は、やっぱりと言うかなんというか、楽しそうな人たちだなぁということ。これって経験上あまりないことで、自分的にはとても大事なことなので、頑張っていこうと思…

引っ越し

大物(冷蔵庫とかそういうの)を引っ越し。いよいよベースが移った感じだ。荷造りに追われて徹夜だったのだが、無事徹夜できたことが若干嬉しかったとか。ついでにサーバも移動。本当は、停止するついでにメンテナンスも行いたかったのだが、バックアップ用H…