2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説

id:mizuno_takaakiさんの質問(question:1144725984)に感化され、再びSF小説を読みたくなった。というわけで、日曜日に本屋で買ってきた。ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)作者: スタニスワフ・レム,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1…

雷?

一瞬自宅サーバに繋がらなく(pingすら通らなく)なったのだけれど、いつの間にか復活してた。DNS関連かとも思ったのだけれどそうではないらしい。さっきの雷で一瞬停電とかしてたのかな。現地にいなかったから分からんなぁ。今回が停電かどうかはともかくと…

XML

XMLが冗長になりがちなのはなんでだろう。構造も思想も割とシンプルで良いと思うのだが。何か期待とか偏見とかどうあるべきとか、そういうことがあるせいなのではないか。つまり、XML自体ではなくて、それを使う側が冗長にしてしまうのではないか。と、自分…

MacBook Pro来た

ど、どうしよう…。

iBook故障

どうすんだ…。

Lightweight Languageの罠

Cocoaアプリ作りたいなぁと微量に思っているのだけれど、なんだかなかなか手につかない。そこでふと思った。これは罠なのではないか? コンパイルが面倒になる(主に待つのが嫌) テストしたりデバグしたりするのがおっくうになる Lightweight Languageでな…

成分解析

何だか話題になっていたので、やってみようと思ったのだが… aql あくる ← 社内でこういうふうに呼ばれたりする ひこぼし (その他いろいろ) 何で試せばいいのやら…。どれが私の名前だろう。(どれでも無い。)