2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Storable

どうでも良い話なのだけれど、Storableって、どう読むんだろう?『すとらぶる』?『すとれいぶる』?いろいろ調べたのだけれど、分からない。ネイティブに聞けばいいんだろうけれど、近場にいないしなぁ。つーわけで、人力で聞いてみようかな。→question:114…

うる覚え

なんでこんなのがキーワードリンクされるのかと思ったら、 うろ覚えをうろ覚えして「うる覚え」と勘違いしている人が案外多い。上手いな。いや、typoです。うん。

use lib

use libで複数のパスを指定した時、どっちが優先されるか。うる覚えで先が優先だったと思っていたのだけれど、確信が無かったのでid:hideokiさんに聞いた。プラグマ系は割とコードを読めば分かるよと教えてもらった。実際、perldoc -m libとすると、 sub imp…

StorableとIntel Mac

Perlの構造体を永続化するモジュールで、Storableというのがある。Storableは諸般の事情(バージョンアップで以前のバイナリが読めなくなったりするとか)の為に長期間の永続化には向かないが、キャッシュとかそういうのはわりとStorableでいいやという判断…

強いなぁ。でも良い天気だ。昨日の雨も、何だか春っぽかった。

トラックバッド

ちょっと気になったので、質問してみよう。 http://q.hatena.ne.jp/1142387718 ちなみに私は全部右。左手はショートカットで使うので。クリックはボタンです。

rand

Perlで簡単に乱数を使うときはrand関数を使う。ただこれ、乱数の種がtimeだったりして、短い間に複数回使うと同じ値が返ってきた。のでsrandで工夫する。てか、前はsrandを呼ばないとrandが呼べなかったし。これはいつの事だっただろうか。最近気になる事が…