2011-01-01から1年間の記事一覧

プランク・ダイブ

打って変わってハードな感じに。ううむ、やっぱりこのほうがしっくりくる。 イーガンは全般的に評価が高いけれど、それでも自分は、良し悪しとは別の「好き嫌い」が相当あるだろうと思っている。 例えば自分は、離散しすぎて尻すぼみな感の否めない「ディア…

時の地図

まあ…SFではないね。うん。ハヤカワ的にも、SF枠ではないし。なんか微妙に苦戦したのはたぶんそのせい。 ストーリー的にも、なんだかもっと圧縮できたのではないか、とかは思ってしまった。 最後はSF的アイデアでまとめられるのだけれど、濃度は低い。そこを…

異星人の郷

SFらしさもあまり無く、重量感たっぷりの内容で密度が高いので、冒頭は読み進めるのが大変だった。のだが、作り込まれた世界観も、丁寧な考察の上に成り立つストーリーも、それぞれ素晴らしく、読み進めるほど面白くなる。特に、主な舞台となる中世の世界観…

MM9

何テンポか遅れて読んだ。気構えずに読める内容。ハードな感じのSFが好きな自分からすれば、SFと呼べるのか微妙なラインだと思ってしまう。設定が突飛なのはともかくも、その設定にどっぷり浸れるくらい十分な深度を持つ世界観が構築されているとか、その設…

はい、仕事します…。

下書き

下書きをすると、「記事の管理」に入るけれど、バックアップと混同して、消えたかと思った。編集画面から直接下書きにアクセスする方法があると良い、かなぁ…?或いは、下書きの数字を「管理」メニューに表記するとか?

WYSIWYG表示

「はてな記法モード」はどうやって使うのだろう…。と思ったけれど、「見たままモード」と「はてな記法モード」で、上のWYSIWYG表記が同じだけで、ボタンを押したときの動作が異なるらしいという事に気付いた。ふうむ。

11/7

今日はエイプリルフールじゃないのに!!! とおもいました。

地雷 - 全宇宙を引き合いに出してしまう件について

もう2回目なので、表立って言わなければならない。プログラマに3回目はない。全宇宙のはてなスターが100億個を突破しました - はてな広報ブログおめでとう。でも。宇宙と言うのは、とても広いのである。だから人類にはまだ全然分からない事だらけだ。星の…