2012-01-01から1年間の記事一覧

屍者の帝国

楽しんで読むことができた。いろいろあるにしても、きちんとエンターテイメントとして読める。何よりも素晴らしいのは、円城塔であるにもかかわらず、十分に伊藤計劃を感じられることだろう。確かに、伊藤計劃だったらこうはならないのではないか、と思うと…

図書館戦争

ライトでさっくり読めてしまうが、本好きの人たちが喜んだ理由というのはわかる気がした。本好きの人(≠本を読む人)たちって、決してマイノリティではないけれどかといって今どきマジョリティってわけでもなく、若干肩身の狭い思いもありつつ(それは自分が…

連環宇宙

「スピン」シリーズの完結編。2作目の「無限記憶」では、少し勢いが衰えたかなと思わせたが、本作では十分に盛り返している。終盤は壮大な世界観が描かれているのだけれど、お話として発散し過ぎることもなくきちんとスタートに戻ってくるあたりが、さすが…

プリントダイアログを出さずに印刷する話

MFCな話。印刷する時はプリントダイアログを使ってDEVMODE構造体を作り、それを用いてdcを更新してごにょごにょする。 CPrintDialog dlg(FALSE); if ( dlg.DoModal() == IDCANCEL ) { return FALSE; } DEVMODE* mode = (DEVMODE*)::GlobalLock(dlg.m_pd.hDev…

インポートしてみた

id:onishiが、インポート機能とても頑張ったといっていたので、気になってインポートしてみた。確かに素晴らしい出来栄えでした。ただ、たぶん自分の場合「戻す」ということがないので、機能の核でもある「いつでも戻せる」を試すことはないかもしれない。「…