2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きながら考える

ちょっと席を立って歩きながら考えます。 仕事中ならば、トイレに立つのが有効です。 これは経験則的に、環境を変えて歩きながら考えると良い考えが思いつくというもので、他の人に有効かどうかは謎です。 私的には、歩きながら考えることは最も効率が良い。…

メルマガ

http記法のsound拡張をデモすることになった。http記法というのは、URIをカッコでくくったもの。 [http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/8cb4ef5151c4b270.mp3]で。mp3に限っての話だが、後ろに:soundと書くと、Flashのプレーヤーに化ける。 [http://h…

aqlタグ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://pcweb.mycom.co.jp/column/nihongoprog/048/ 突っ込みたい…。

キー操作の書き換え

Mac

相当以前になるが、こんなことを書いた。 日本語入力中の未確定状態だとC-hによるバックスペースが効かない。そこんところはIM側が処理を持っているらしく、deleteキーで入力削除する。 私が使っているIMはegbridgeなのだが、最近バージョンアップしたので、…

Finderのサイドバーがおかしく

Mac

なった。デスクトップが複数表示されたり、消しているはずなのにOpen/Saveダイアログに複数出てきたり、選択出来なくなったり。うがー。いろいろあったが中略。サイドバーは設定ファイルが別と言うのが今回の教訓だ。サイドバーの設定はFinderの環境設定にあ…