2009-01-01から1年間の記事一覧

IM::EngineとStardustで3分クッキング

YAPC::Asia 2009で(少なくとも個人的に)話題だったセッションから、StardustとIM::Engineを使って3分クッキングしてみる。(実際どのくらいかかるかはよくわからん。) 概要 Stardust(CPAN, github)は簡単に使えるCOMETサーバ。COMETでStardust…ああ、ネ…

日食観望:佐多岬/田浦

日食を見に行ってきた。まず、鹿児島の最南端、佐多岬で日食を見ようと計画した。佐多岬は食分0.98(全体の98%が欠ける)で、皆既にはならないが地続きの範囲内では最大の食分となる。皆既になるのとならないのでは大きな違いではある(らしい;見たこと無い…

色のアクセシビリティについて思う事

当然だけど、色弱の人にはカラースターの色の違いが分かんない。 - 日々、とんは語る。これを読んで初めて「緑」の存在に気づいた。連鎖的に考えた事を記す。ちなみに自分は色覚異常だけど特に困った事はほとんどない軽いもの。程度の差があるのでこれが全て…

perlでUTF-16LE + BOM

稀に、ファイルをUTF-16LE + BOMで保存したいということがある。そもそもBOMが付いている訳だから、エンディアンがどうであるかを気にする必然は無いと思うし、特定のエンディアンしか読めないのならUTF-16LEと言い切ってしまえば良い訳で、その場合BOMは無…

Mac入門者のための特殊キー+マウスコンビネーションの基本

mac

Macはもともとマウス主体のインターフェイスなので、いくつかの特殊キーとマウスを組み合わせたショートカットがいろいろと存在しています。しかし、意外とその手の情報をWebで見かけません。キーボードショートカットの解説はごまんとありますし、全てキー…