Perl 6

ところで、噂?ではPerl 6ではメソッド呼び出しに矢印演算子ではなくてドットを使うらしい。

Synopsis 6 - Perl.com

相変わらず頭に$があって、さらにドット+メソッドというのがなんとも違和感を覚えるが、気にしないことにしよう。(ただ、別に矢印でも良かったと思うんだが…。)

こうなると、ますますJava的に書けることになる。Perlはたくさんの言語の寄せ集めであるというのはよく言われることだが、Perl 6ではJavaからの輸入が多いのかな。

Perl 5までとは互換性がないということなので、いろいろ新しいことを覚えるのが面倒ではあるが、結構楽しみでもある。Perlらしさを失わず、切れ味鋭いツールになってくれるとうれしいなぁ。