2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し

大物(冷蔵庫とかそういうの)を引っ越し。いよいよベースが移った感じだ。荷造りに追われて徹夜だったのだが、無事徹夜できたことが若干嬉しかったとか。ついでにサーバも移動。本当は、停止するついでにメンテナンスも行いたかったのだが、バックアップ用H…

useとrequireの違い

よく『大ざっぱに言うと最初に読み込まれるか、実行時に読み込まれるかだ。』みたいなものを見かけるが、大ざっぱじゃないところが知りたい。で、これまで見かけたいろいろを合わせると、こういうことなのだろうか? use Foo;は BEGIN{ require Foo; Foo->im…

JSON

まるでPerlのリファレンスで作った構造体のようだ。こんなことが出来るんだなぁ。(今更。)今までは、構造化されたデータを扱う際には、データをXMLで用意するか、或いはいったんフラットな配列とかにしておいて後から組み立て直していたけれど…もうちょっ…

TX

そう言えば、つくばエクスプレスというのが出来た。初日が20万人弱だとかオーバーランだとかニュースの多いTXである。実はガス開通の日に所用でセンター経由(移動自体は車)だったんだが、一応お祭り騒ぎに遭遇している。(といっても、想像ほど人はいな…

メモ

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050823/1124812955『ひこノート』。内容は極秘。申し訳ないけれど誰にも見せられない…(何昔はただの紙切れを使っていて、どっかにいったりいろいろだったが、ただこうしたものに書くのは大体1日後には旬が過ぎているよう…

ガス開通他

インフラ関連の開通式。ただし電話はまだ。今どき電話かよって感じだが、たまにFAXが必要になったりしてしまうので。今はそう言うのもIPでやるのかなぁ?

行ったり来たり

何だかとても。今日(もう終わったけど)から3日間、東京=茨城間を往復しまくることになっている。60キロ程度の話だから、まぁそんなに遠くは無いが、近くもない。明日は出来るだけ早くから動いておかないと…。

ダイエット、するか…な…?

プログラマのダイエットはたいへん効果があった。 けれど、最近ずっとさぼっていたので、元の木阿弥状態。 うう。 そこで、プログラマのダイエット・エピソード2をはじめることにした。 これを見て、そういえばはてなとかでもダイエットが流行っているなーと…

地震

震度4くらい。最近なんだか地震に良く遭うなぁ。この間の東京のヤツは、震度5くらいだったし。ま、日本に住んでいる以上、逃げようがないけど。

あまりに自己完結だったのでコメント欄に書けなかった…

# otsune 『screen使わない人は「何かジョブを走らせたままいったん切断。帰宅後に再接続で作業再開」とか「モバイルでいつ切れるか分からない」という状況にどう対処しているの?』 (2005/08/13 23:57) そ、そんなことが…ここ数年で最もショックだ…。出来た…

Perl/CGI

mod_perlはかなり凄いということが分かったが、だから諸手を上げて何でもmod_perlというわけにも行かないのが悩ましい。mod_perlの唯一にして最大の弱点は、サーバにmod_perlがインストールされていて、ある程度権限をもらっていないと使えないということだ…

FillInFormのインスタンスを使い回す

mod_perl環境では、いったんロードしコンパイルしたインスタンスは永続的に使用可能である。従って、これを利用すればもっと速いんじゃないかという話。前回はCGI環境を想定したのでさらにmod_perlも考えてみよう。 というわけで、ベンチコード。 #!/usr/bin…

HTML::Template only VS HTML::FillInForm

さて、こうなってくると、毎度おなじみベンチマーク。 今回は、HTML::Template(test1)とTemplate::Tool(test2)ということにしました。その結果は、以下のとおりです。 HTML::FillInForm便利!って話なんだが、確かに便利そう。ただ気になるのは、HTML::P…

本仁田山登山

標高1200mちょっとの山で、スタートは300m程度なので、標高差900m。なまった体には結構厳しかった。

iTunes Music Store Japan

Mac

ついに昨日アナウンス。先ほどアクセスしてみたら、問題なく使えた。展開速いなー。ソニーが入っていないが(まぁ立場上当たり前かもしれないが)とりあえず楽しめそう。いや、てか危険な気がする。アップルストア渋谷も6日にオープンで、何だかわくわくだ…

慢性的寝不足により体調不良

根本原因は気温。もうちょっとだけ、温度と湿度が低ければなぁ。住居はロフト付きの部屋で、ロフトの上で寝ているのだが、上と下でこれでもかというほど温度が違う。エアコンもあり、下はきちんと涼しくなるが、ロフトの上では全く変化がない。暖かい空気は…

Appleの新型マウス

Mac

http://www.apple.com/jp/mightymouse/これは、とりあえず遊んでみたい。