2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS により XML 化されるウェブの世界

id:naoya:20050529:1117361031Safari RSS(Safari 2.0)ではRSSが読めるのだが、RSSをXSL変換しHTML化した上でHTMLレンダラでレンダリングしている。(のだと思う。libxsltはついてくるし、ソースを見るとHTMLだし、整形用テンプレートもある。)おかげで、S…

VBScript, ASP

ASPの修正を頼まれて、初めてVBScriptに触れる。VBScript自体は結構簡単に理解できたが、以前Visual Basicで苦戦したときのトラウマか、Dimを見ると落ち着かない。ただ、JavaScriptで書いていてくれれば楽かもと最初は思ったのだが、ざーっと読み下してみる…

つなげる工夫

はてなブックマークにタグが導入される。項目に一種のキーワードを付け、キーワードを用いて項目同士をつなげる事が出来る。はてなキーワードも勝手につないでくれるが、ブックマークのタグははてなキーワードよりも少しだけ意図的に行うことが出来る。『内…

モナコ

ミハエル、やっぱ速いんだな。トゥルーリ、よく頑張った。ハイドフェルド、上手いなー。アロンソ、ショートカットはどうなんだ。ライコネン、えーと、どこにいたんですか?

ギョウザ

今日はどういうわけか宇都宮へ。宇都宮というと餃子。本当に、おいしいと思う。不思議。

美術館の楽しみ方

今日は国立近代美術館のゴッホ展を見てきた。ゴッホ…やっぱり好きになれないなー。何枚か気に入るのはあったけれど。ちなみに、私は絵のことは全く分からない。予備知識も皆無。でも、それで良いと思っているし、むしろその方が良いのではないかと考えている…

id:another:20050521:1116683562よく思いつくなぁ…。えーとつまり、ポイントを送信するときに、一緒に50文字までメッセージを付けられて、結果的にメッセージングに使える、と。ポイントを適切に返してもらうなりすれば、手数料無しのメッセージング機能。…

Spotlightはすごかった

Mac

今日、WEB+DB Pressの総集編が届く。欲しい記事があって、ついでというかなんというか、ネタのデータベースとして面白そうだということで。実は、Perlでのデザインパターンは、WEB+DB Pressにお世話になっていたのだが、さっぱり知らなかった(ぉぃぉぃ。そ…

ぴんとふりーず…?

テレビCMで、目薬かなんかのやつ。遠くの場所にピントを合わせる時、ちょっとタイムラグがあるとか。あー、そういうことあるよなー、とかなんとなしに思ったのだが…はっ、それがまさかぴんとふりーず?(いくつだ!)ちょっと愕然。テレビとかそういうのでや…

プログラミング言語履歴

さらにもう一つ。言語の履歴なんかを書いておこう。(上から触れた順番で。)一応、触ったものということで、どんなにほんの少しであっても書いておく。 AppleScript 最初に触れた言語。あまりハマらずそこそこ止まり。 JavaScript HTML、CSSなんかを勉強し…

Perlが好きなわけ

ついでなので、Perlが好きな理由もちょっとだけ。もちろん、今一番書ける言語だというのはあるが、その他をあげておく。まず、とにかく動くものを作れるという事。例えばPerlの知識が少なくても、(効率などを度外視した上で)そのレベルに応じたものを作る…

何がベストな方法か

id:naoya:20050518:1116425594何か勇気づけられるような。結局私の方法論も、とにかくプログラムを書きながら、アイディアも方法も思いついていくパターン。紙の上に設計しようとするが、なかなかうまくいかない。はっきり言って、まだ自分の経験不足がある…

嬉しい知らせ

を頂いた。ちっと小躍りしたい感じだが、本気でやっていると危ないのでやめておく。やるべき事がごっそりと出来たという意味でもある。果たしてこなせるか…とはいえ、やらなければならないので何とかするしかないなぁ。ただ、まずすべきなのは、きっとどこか…

はまる事

グラフィックにはまる。(苦戦しているという意味ではなくて。)オブジェクト指向そっちのけでグラフばっか描いている気がする。なんか、Schemeもこのパターンだったような…。

スクリーンショット

Mac

Command + Shift + 3, Command + Shift + 4 で撮れるスクリーンショットの形式が、pdfからpngに変わっていた。オンライン用のスクリーンショットをとるときには大変便利になったなぁ。

ちょっと驚き

関係ないが、『XREA.COM』とかを読むと、要するにClassicな頃でも、Javaなら無料で開発環境が手に入ったわけか。ちっ、気付かなかった。

Xcode + Javaで日本語を使いたいのだが

化けてしまってどうもうまくいかない。気になったのでコマンドラインからjavacを使い、-encodingオプション指定でコンパイルすると、こっちはどうやらうまくいっているらしい。だが…出力が常にShift_JISだな、これ。Shift_JISで出てくるから、化けているんで…

今日はのんびり自分のことを

映画(DVD)を見て、その後iTunesで音楽をかけながら本を読む。ちょっと前に見つけたJavaの本なんだが、Javaって湯気のたったカップのマークなので、なんだかのんびりな感じだ。(関係ない。)夜はXXXな人たちと飲み。何だか昨日も飲んでた気がするが…

ラリー・ウォールすげえ

ラリー・ウォールはPerlの作者。いや、これまでもすごいとは思ってたんだが、/.Jの投票でpatch*1も彼のものと知った。さてはこれに留まらないんでは。ただのPerlの作者だと思っていたが(それだけで十分すごいのだが)それだけではないとは…。というわけで→L…

ダッシュボードのイメージ

Mac

何かにイメージが近いなーと思っていたのだが、あれだ。オブジェクト指向。下のDockに並んでいるアイコンが『クラス』で、上にドラッグすると『インスタンス』になる。複数インスタンス化しても良くて、それぞれは別のインスタンス変数を持ったりする。オブ…

Flash…どうしよう。

突如としてFlashを使う必要が出てきそうな流れなのだが、環境が高いよう。困るなぁ。いや、ある意味今のうち買っとけって話なのかもしれないが。もちろん、準備してもらうのは(多分)可能なのだろうと思うのだがどうせ勉強するなら自分でも使いたいとか…そ…

住民基本台帳

ニュースを見ていて知る。あれって自由に閲覧できるものだったのか。へー。ちなみに、名前・性別・生年月日・住所が閲覧できるらしい。住所…って、インターネットでいえばメールアドレス、あるいは簡単には変更できないという意味でそれ以上の情報ではないか…

カレンダーを作る

お仕事でカレンダープログラムを作ることになって、『簡単CGI: カレンダーを作ろう』なんかを参考にとりあえずクラスを作る。(長いので)一部削除しているが、公開されているものを参考にさせていただいたので、感謝を込めて肝のところだけ私も公開。 packa…

ヒント

灯台下暗し。『Catalyst入門: Actionの定義とその処理の流れ(前編) - qootas.org/blog』の一番下にヒントが。さっそく(時間のあるときに)perldoc attributesしてみよう。

属性ってなに?

Catalystをいじったりしているのだが、私程度の初心者にはなかなか厳しい。『Perl の MVC フレームワーク Catalyst に入門してみた : NDO::Weblog』などの記事を読みつつ、とりあえず見様見まねでやってみよう。上記にもあるのだが、: Globalやら : Private…

ヘッダファイル

Objective-Cのヘッダの書き方って面白い。自分が紙にクラスの落書きをするのと同じようなことを書くんだなぁ。Cでなぜ.hと.mに分けているのかいつも解せなかったんだが、.hはそうした落書きの部分なのだと考えるとしっくりしないこともない。何で学んだ知識…

iChat FAQ & Manual

Mac

Tigerになり、iChatも3.0にバージョンアップ。そろそろマニュアルとか古いままじゃいかんだろうという話になり、いろいろ新調作業中。マニュアル作りって、つまらなそうに感じられるが、案外楽しい。スクリーンショットを撮り、文章を書き、それっぽくまとめ…

ドライブ

今日は休みらしく、日帰り旅行。友人と、横須賀・小田原・箱根に行く…というか迷い込む。相変わらずむちゃな行程だったが、目的地があいまいな旅行も結構楽しいものだ。というわけで、何だか毎年のようにやっている気がする。さすがに疲れた。今日はもう寝よ…

ローレライ

見てきた。うーん、役者がすごいな。CGは正直………だったのだが、逆に演技が映えたのだろうか。(単純に役所広司好きだというのもあるんだが。)日本の映画は、CGを使うのが下手なものが多いように思う。CGに頼り切ってしまったら、薄っぺらになることは…

Perlセットアップ

昨日Perlモジュール関連をセットアップした。ncftp、expatを導入してからCPANシェルをセットアップ、XML::Parser、DBI、LWP、SOAP::Lite、…等々、必要なものを入れる。Class::DBIは失敗続きでこれまで入れていなかったのだが、いい加減に使ってみたいのでエ…