VBScript, ASP

ASPの修正を頼まれて、初めてVBScriptに触れる。VBScript自体は結構簡単に理解できたが、以前Visual Basicで苦戦したときのトラウマか、Dimを見ると落ち着かない。ただ、JavaScriptで書いていてくれれば楽かもと最初は思ったのだが、ざーっと読み下してみると、正直JavaScriptよりもVBScriptのほうが簡単かも知れない。これも、JavaScriptで苦戦した(今も苦戦するのだが)トラウマなのだろうか。

何だか、こんなふうに『触れた』言語が増えていく。最近は、知らない言語で書かれたソースを読むのが、結構楽しかったりする。だが、触れているだけなので何一つ身になっていないのが、ちょっともったいないと言うかなんというか。