Spotlightはすごかった

今日、WEB+DB Pressの総集編が届く。欲しい記事があって、ついでというかなんというか、ネタのデータベースとして面白そうだということで。実は、Perlでのデザインパターンは、WEB+DB Pressにお世話になっていたのだが、さっぱり知らなかった(ぉぃぉぃ。

それはともかく。総集編は、CD-ROMにVol.1から24までのPDFが入っている。で、こいつをHDDにコピー。何故かというと、検索したいからだ。SpotlightはPDF内部も全文検索できるので、目次に頼らずとも記事を探し出せる、はずだ。ターミナルからtopを実行しておくと、mdimportが頑張っている。しばらくインデックス完了を待つ。

mdimportが静かになってからSpotlight検索。おー、でるでる。速いなー。とりあえず、PDFの置いてあるフォルダ以下対象で『Perl』で検索し、スマートフォルダ保存しておこう。

SpotlightはOSの機能だが、こんな形でコンテンツ検索エンジンにも使える。ある種の状況下で驚異的な力を発揮しそうだ。