読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング言語履歴

考え事

さらにもう一つ。言語の履歴なんかを書いておこう。(上から触れた順番で。)一応、触ったものということで、どんなにほんの少しであっても書いておく。

AppleScript
最初に触れた言語。あまりハマらずそこそこ止まり。
JavaScript
HTML、CSSなんかを勉強した頃に。意思表示が少なく、相性が悪かった。(むしろHTMLにハマる。)
Perl
一番使う。GUIなんかと結びつけにくいのが自分的には最大の弱点。
Visual Basic
当時はPerlもまだまだだったので、VBは使いこなせなかった。今なら…とは思う。
Scheme
応用を思いつかず突っ込まなかったが、結構好み。再帰やストラクチャというのを学んだのもこれ。
FORTRAN77
行番号とかルールが厳しく好きになれなかった。物理シミュレーションとかで使うが、別の言語でも良いだろうと今でも思う。
C
Perlと近いので理解は出来たが、逆に近いならPerlでいいやという事で終了。ポインタのあたりをもう一度押さえておきたいとは思うが…。
PHP
本当に数行書いたのみ。確かに便利な事は分かるが…裏でどうなっているのかの疑問が拭いきれない。
Java
最近遊んでいる。想像より簡単だしさくさく進んで楽しいが、まだ今のところは、いまいち心にぐっと来ていない。