今日は登山

今日は友人数名で、近場の山に登山…というかハイキング程度のものだが…に行った。たいした山でもないのだが、さすがに体がなまっているらしく、それなりに疲れる。運動不足だ。山岳部時代に膝をおかしくした経験があるので、その辺は結構注意深くやったのだが、うっかり右足を変に動かしたようで、付け根の筋を痛めてしまった。これも、体を動かしていないことが主な原因のような気がする。トレーニングせねば。でも、やっぱり山は楽しいな。

この季節を過ぎると、徐々に登山が難しくなる。気温が高く、日差しが強くなるので、ある程度標高のある山に登るか、緑の深い山を選ぶかしないと、ある種過酷な登山になる。(いや、もちろん高い山に登るのは大変なんだが、低い山だって大変なのだ。)今日登ったのは標高1000メートルに満たない山なので、真夏は厳しいかもしれない。そうなる前に、トレーニングがてらもう一回くらい登っておくかなぁ。或いは、他の山でも良いのだが。

ともかく、今日はこれでお休み。