読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Perl/CGI

Perl

mod_perlはかなり凄いということが分かったが、だから諸手を上げて何でもmod_perlというわけにも行かないのが悩ましい。

mod_perlの唯一にして最大の弱点は、サーバにmod_perlがインストールされていて、ある程度権限をもらっていないと使えないということだ。(当然のことだが。)これ、個人でサーバ組んでとか、自分らでサーバを用意してなんて場面ならどうでも良いことなのだが、実際のところそうも言ってられない場面は非常に多かった。通常、どっかのサーバに置くシステムを作る際に、そのサーバのスペックやら何やらまでには口出しできないことが多かった訳だ。(まぁ、立場上。)また、配布なんかを前提に考える場合は、ハッカー向けならともかくとして、mod_perlが使えることは期待出来ない。(対応しておくのは良いことだとしても。)場合によっては各種車*1なんかを使い回せないことだってあり、自分で車輪を組み立てたり、キャタピラに改造したり、スクリューにすげ替えたりいろいろだった。

そんなわけで、mod_perlは本当に凄いし、CPANも頼もしいけれど、それだけに頼って暮らすことはなかなか出来ないんだよなぁ。

*1:CPANモジュール