use lib

use libで複数のパスを指定した時、どっちが優先されるか。うる覚えで先が優先だったと思っていたのだけれど、確信が無かったのでid:hideokiさんに聞いた。プラグマ系は割とコードを読めば分かるよと教えてもらった。実際、perldoc -m libとすると、

sub import {
    shift;

    my %names;
    foreach (reverse @_) {
        ... 中略
        unshift(@INC, $path);

となっていて、いったんreverseしたのちunshiftしているので、先が優先になる。

プラグマなんてきっと訳分からない事が起きているのだろうとか思っていたけれど、割と素直な感じでちょっと感動した。(もっと早く読んどけって話ではあるが。)