Account AutoDiscoveryでダイアリーを探すBookmarklet

ブラウザに登録している『このページに言及』ブックマークレットの調子が悪く、どうもブラウザの移行時に問題が起きたようなので、ブックマークレット - はてなから再登録していたのだが、その時、『はてなダイアリーに飛ぶブックマークレット』なんてものを見つけて、ほうほうと思った。で、ちょっと思ったのは、Account AutoDiscoveryでIDを探し出せば、はてな外のページでもはてなIDを見つけることができるので、そのページの作者のはてなダイアリーに飛ぶとかもできるんじゃないかということだ。というわけで、ちょっと実験。

javascript:window.open('http://d.hatena.ne.jp/'+document.getElementsByTagName('foaf:OnlineAccount')[0].attributes[0].value+'/','_blank','');undefined;

Account AutoDiscovery自体ははてな以外にも適用可能な仕様なのでサービスをチェックしないのはどうなのかとか、配列で[0]とかはどうなのかとか、ちょっと手抜かりが過ぎるが、まぁ動く。ただこれ…何だかこれ以上の発展性がなさそうだなぁ(笑)Account AutoDiscoveryがもう少し広まったら、ちょっと印象が違うかもしれないけれど。

ちなみにhttp://www.hikoboshi.org/はAccount AutoDiscovery対応なので、お試しにどうぞ。