読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

困った時には絵を描いてみる

日記

スタッフ日記というのは、徐々に何書いて良いものだかわからなくなってしまいます。いや、そういうのは、本来ないはずの期待なんかを感じてのことだろうから、自意識過剰というんだろうけれど。まぁ、いずれにせよ、困ってしまうわけです。もともと私は、ここのブログを書くときに、きちんと記事をまとめて書いたりはしていなくて、日ごろのメモを書いていたのに、はてなのトップからリンクされてしまう訳ですから、もうびっくりですね。

はてなダイアリーでは、この度、その場編集モードにしているときのみですが、ハイクで使われていたお絵描きツールが付きました。

ネタに困った私には、これが非常に嬉しいです。絵が下手だからこそ、変な期待を感じずに済む。どう頑張ったって下手。だからもう仕方ない。あきらめと言うかなんというか、しかしそれが、気持ちを軽くしてくれます。

現在のところ、お絵描きツールは、非常にシンプルで単機能なものになっています。もちろん、たくさんの色が選びたいとか、直線ツールが欲しいとか、選択ツールが欲しいとか、レイヤーが欲しいとかとかとか、いろいろ望むところはあるだろうと思いますが、まずはこのシンプルなツールで、最大限工夫しながら、お絵書きしてみるのも楽しいのではないかと考えています。

例えば、自分が最近絵を描くときに使う手法は、まず線にする色で塗りつぶして、その後消しゴムで余計なところを消して、絵を作っていく方法。これが普通なのか変なのかがわからないほど絵を描いたことがないです。きれいな線にはならなかったりもしますが、版画っぽい味が出て面白いですね。

f:id:aql:20080131171543p:image

記事のネタに困ったときに使えそうな新しい選択肢が出来たので、しばらくダイアリーを書いていない方も、この機会にお絵描きに(!)挑戦してみるのは面白いかもしれません。