読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなダイアリーfavicon対応

適当な画像を投げるとfaviconにしてくれちゃうというなんとも凄い機能になっている。これからfavicon作るときは、ダイアリーに投げるのが楽かも。(何か使い方を誤っているが。)d.aqlでも早速導入。ただこのfaviconは、もともとfavicon用に作った画像なので、あんまり凄くは無い。faviconと関係なさそうな画像がfaviconに変換されるのが面白いわけで。

ところで、faviconはキャッシュの極めてよく効くリソースの一つのようだ。滅多なことでは更新されないため、ブラウザもいちどキャッシュしてしまうとあまり見に来ないらしい。仕様上、いったん取得したら見に来ないというのもあるような気がする。Safariなんかだとたまにキャッシュがおかしくなって、表示されたりされなかったリみたいなことすらある。というわけで、faviconの確認はきちんとキャッシュをクリアするのが良い。Safariでなんか変とかなら、~/Library/Safari/Icon内を削除してしまう。他のfaviconもいったん消えるが、また取得し直せばよいだけの話なので。(なお、そういうことは自己責任で。)

補足

以下、私の記憶なのでかなり怪しい。あしからず。

確かfaviconはIEが最初に実装していて、その時は『ブックマークされたことを判別出来る』というのでちょっと問題になったような気がする。今はどうか知らないが、当時のIEの仕様では、ブックマークされたときにfaviconを取得して保存すると言った動作をしたらしい。従ってfaviconへのアクセス数は、そっくりそのままブックマークされた数として数えることが出来る。アクセスログには取得元なんかもあるので、その辺が問題だということになったのだと思う。その辺の問題はともかくとして、『ブックマークしたときに一回だけ取得』みたいな仕様もありうるので、あらかじめ前のものをきちんと消すことが重要である。