
エピローグ

物語の物語。物語の中に逃げ込んだ、人類の末裔たる登場人物たちによる物語。相変わらず入れ子構造が激しく、人によっては混乱の要因だろうと思うが、何も特別なものではない。物語と現実との出入りは、日常的に、今まさにここでも起きる。

MYSTというゲーム&小説がある。MYSTでは、文字の記述が世界を生み出し、生み出した世界へ入ることができる。

より抽象的には、光あれとかなんとか書くだけで、世界は生み出せる。

これは比喩ではない。抽象的であることは、必ずしも実在しないことを意味しないからだ。

例えば文章について、形態素解析で特徴点を取り出して、ある種のベクトルとして扱い、他の文章との類似性を探してみたりできる。文章から形作られているベクトル空間は、我々が実際に利用可能なので、何らかの形で実在しているものと言える。

文章を利用可能な何かに組み直す際、特徴点の取り出し方、ベクトルの形成し方、空間の使い方、いずれも選び放題だ。特徴点だ、ベクトルだなどという必要も実際はない。形態だって何でも良い。

しかも大抵の文章は、有限の数の文字から重複ありで作られるのだから、並べる方法が問題なのである。たとえ傍目に失敗していたからといって、読むときにもう一度並べ直しても、何の不都合もない。

この文章が実際は昨日の夕食のレシピで、入力か出力の都合で本の感想文めいたものに見えているだけだとしても、何ら不思議はない。だってこの文章、もともと"0","1"だけで書かれているのだ。たまたまあるルールに従うと感想文になるかもしれないが、ほかのルールを適用していけない理由はない。

同じように、元がどうであれ、ルールが込み入った結果として現実と同じ解像度の世界が再生されることも、あるいはそれ以上の世界であっても、原理的には可能だろう。

こうなってしまうと、どんな文字列の中にも、どんな世界でも実在しうる。

物語が何らかの形で実在しうるなら、物語の中で作られた物語はどうか。「光あれと書く人物」の登場する物語は。『「光あれと書く人物」が登場する物語を書く人物』が登場する物語はどうか。

タチの悪い言葉遊びのように見えても、至って真面目である。

私はこれを書きながら、私自身が実在していると思っているが、もしかすると存在するかもしれない希少な読み手であるあなた方にとっては、私とてただの登場人物に過ぎない。この感想文を書きつつ、同時に自身の実在を信じる以上、物語の実在を疑うわけにいかないのだ。

円城塔の物語は、摩訶不思議でよく分からないと見せつつ、現実世界にはみ出している。そこが面白さだと思う。
 

エピローグ 

SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと

これは、原文が本当にこうなのか、それとも翻訳者のせいでこんなになっているのか。海外翻訳のSFを散々読んできて、原作者の他に、翻訳者にも文章の癖みたいなものがある(ので原作者との文章での相性問題が翻訳者に関してもある)ことは分かっていたが、こんなにも直接的に原文と比較したくなったことははじめてだった。

SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

伊藤計劃トリビュート

ダイレクトに世界観を受け継いでいるものから、テーマ的なものを受け継いだものなど。いろんな人が書くとピンキリになったりするが、どれも楽しめる内容だった。

設定や論理展開について、いやそうはならないだろうとか思うものもあるのだが、それはそれ。考えさせたりする部分があるのは、作品としては良い出来なのだと思う。また、展開のバイアスには、書き手の善良さなどが出ているのだろうなとか、そんなことを感じる。

伊藤計劃トリビュート (ハヤカワ文庫JA)


夏色の想像力

同人誌なのだが、恐るべき寄稿者のラインナップと、無意味にこだわった創元SFのパクリっぷり(「草原SF文庫」になっている)が凄い。内容も、商業レベルから一歩離れているせいか、ふわっと軽く遊べているように感じられるところがとても素晴らしい。

序文で大森さんも書いているけれど、こういうのはダメです。ほんと。

NOVA読んでないけど、買わないといけないらしい。買いますので。ごめんなさい。

シャッフル航法

とりあえず表題作は、

  1. イントロダクションを読む。
  2. 本文を数える。4段落。句読点分割で1段落あたり13。
  3. 全体を見渡す。00と08が一緒。
  4. ルールに従っているか確認。
  5. 改めて00から読んでみる。
と言うフローで処理した。最後の一文は、生成手順を思い浮かべて「笑うところ」だと思う。

意味が繋がりそうで、繋がらなかったり、そうでいて何かの伝わるような。面白い。つまりあれか、結果がそれっぽくなるようなシードを選んだってことになるのか。物語というものは、簡単な起点なり答えなりを与えたら、ある程度自動的に発展するものかもしれない。

もはや小説の読み方では無い気がするけれど、こういうイタズラなものはやっぱり楽しいと思うのです。

シャッフル航法 (NOVAコレクション)


年刊日本SF傑作選2014 折り紙衛星の伝説

去年のを飛ばして(下書きに残ってるが)今年のを。

もともと私は海外翻訳SFばっかり読んでいて、ちょうど傑作選が出るようになった頃に日本の人のものも読むようになった。当時は自分にとって新鮮だったし、球数が今より少なかったためなのか玉石混交に感じていて、それが楽しかった記憶がある。

去年もそう思ったのだけれど、ここ最近、平均的にキチンとした感じのものが増えたと思う。収録作に困らないんだから誰が読んでもそれなりのものを入れるのが傑作選だろう。

とはいえ、何故これが傑作か、みたいなのが混じってると楽しいのも事実だと思う。円城塔のイタズラとか、宮内悠介のイタズラとか。

と書いていて、今はイタズラみたいなのが読みたい気分なんだなと思った。それはともかく。

総当たりで読むタイプではないので、傑作選はありがたい。ただ新規開拓ができるという意味では、今回はやや落ち着いてしまっている感があった。

来年も楽しみにしています。

折り紙衛星の伝説 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)


ゼンデギ

イーガン作品のうち、遠未来を扱っている作品を苦手にしているなら、本作は現実との時代的差分が少ないためか、比較的分かりやすい側なのではと思う。ヴィンジにおける「レインボーズエンド」的な。

まあ自分は「白熱光」のほうが好きだけど…。

ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)