オブジェクト指向ではまる

Factory Methodパターンは、デザインパターンを知らなくてもたどり着けそうな当たり前のパターンではあるけれど、個人的には(こう、ポリモーフィズム使ってます!って感じが)何だかとても気持ちいい。気持ち良いんだが、これがワナでもあると最近思い始めた。要するに、無限Factory Methodパターンに陥るのだ。(なんだそれは。)こう、分岐というか切り替え部分があるたびにFactory Methodパターンで、クラス階層がだんだんと深く…そして何か釈然としない感じが…。

まだまだ修業が足りないらしい。これで良いのかすらわからない訳で。デザインパターンの勉強をちゃんとしよう。