はてな退職のお知らせ

本日付けで、株式会社はてなから退社させて頂きました。

自分が入社したのは2年半前、水野さん、ひでおきさんと同期の入社でした。当時社会人経験もなく、最も未熟者でしたが、優秀な方々に囲まれて、たくさんの事を学び、自分で言うのも何ですが、大きく成長させて頂きました。コードを書く事はもちろんですが、資料を作るのも、プレゼンをするのも、そこそこ上手になったつもりです。とわざわざ書くのは、最初本当にひどかったからですが。

共に仕事をする仲間としても、刺激的で、素晴らしいメンバーでした。辛い事も多かったけれど、楽しかった事が勝っています。さらに、サービスを通じて、たくさんのユーザーの方々と触れ合える事が、とても良い経験になったと感じています。

思い返してみると、みんなと一緒にたくさんの仕事をしたなぁと、感慨深く思います。カウンターリニューアル、人力リニューアル、ダイアリーリニューアル(はちょっとだけ)、公開デザイン、スパム対策、ポータルリニューアル、あとなぞなぞ認証とか。なぜかリニューアルをやたらやっていましたね。細かい機能追加やアイデアを含めると、もうよくわかりません。

合宿などでは良くうなされました。夢の中でもコードを書いていました。正直、夢の中でコードを書くんだったら起きていれば良かったと、何度も思いました。しかし、喉元過ぎればなんとやら。今ではどれも良い思い出です。

この度、はてなが本社機能を京都に移転するにあたり、自分も将来の事をたくさん考えました。もちろん、はてなに残って仕事を続けていく事も考えました。それは決して軽視できない、魅力的な選択肢の一つでしたが、結局自分は、これを機会と考え、退社を決断しました。

今後は、仕事をしながらも、中途半端になっていた大学の清算などをしたいと考えています。はてなの、新たなステージでの健闘を祈りつつ、自分も新しい一歩を踏み出したいと思います。

最後に、今日ははてなスタッフのみんなから、記念品をもらいました。

f:id:aql:20080229202600j:image

# 携帯で撮ったので綺麗じゃないですが。今度撮り直しますね。

星型の紙にメッセージを書いてもらってあります。とても嬉しいです。部屋に飾って、これからもみんなと一緒に、頑張っていきたいと思います。

2年半の間、どうもありがとうございました。また、これからもどうぞよろしくお願いします。