見ているページのはてな記法を表示するブックマークレット

昨日のアイデアミーティングで少し話に出た『見ているページのはてな記法を表示するブックマークレット』。まだ作りかけなのだけれど、分岐がかなり膨大な量ありそうで、多分一人ではカバーしきれないので、公開してしまう作戦に出ることにした。

作った動機は主にグループで、permalinkに相当する長たらしいはてな記法を自分で作るのが面倒になったのが一つ。あと、編集中のあしかで、そのタスクを示す記法が知りたくなった時に、いったん編集画面から戻らなければいけないからURIから作っていたのだけれど、それも自動化出来るだろうと言う魂胆で。

はてな外のページはtitleオプションつきhttp記法、はてな内はそれっぽいはてな記法で展開することを目標に。各サービスのトップページとかは意外に記法で書けないのでhttp記法だったりするけど。

自分でもいくつか、このページダメだみたいなのを見つけているのだけれど、そうしたものを見つけたらコメント等を頂ければと思います。ゆっくりになりますが、徐々に直していくつもりですので。

追記 - 2006.08.24

コメント欄やはてなブックマークでコメントのあった項目についてアップデート。

  • Win IE対応
  • Mac Safari, Mac Firefox, Mac Opera, Win IE, Win Firefox, Win Operaで確認
  • グループキーワード対応
  • ダイアリーキーワード、asin/ean対応
  • ブックマークキーワード・タグ対応
  • フォトライフキーワード・タグ対応
  • アイデアタグ対応
  • グラフ対応
  • マップ対応
  • はてな検索対応
  • thx > Yuichirou, potappo, kambara

Win IE 対応について

Win IEはposition:fixedに対応しないため、ブラウザ判定によりposition:absoluteを設定しています。従って、Win IEの場合、ページ右上の絶対位置に表示されます。(他ブラウザはfixedのため、ウィンドウ内の右上あたり。)

若干挙動が違いますがご了承下さい。

# Win IEが期待通りに動作しなかった原因は、setAttributeとposition:fixedの問題でした。

EUCキーワード対応について

EUCキーワードに関しては、location.hrefの変換ではなくページ内のHTML要素から取得することとしました。