読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Finderのサイドバーがおかしく

なった。デスクトップが複数表示されたり、消しているはずなのにOpen/Saveダイアログに複数出てきたり、選択出来なくなったり。うがー。

いろいろあったが中略。サイドバーは設定ファイルが別と言うのが今回の教訓だ。

サイドバーの設定はFinderの環境設定にあるので、Finder環境設定ファイル(~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist)を捨てればクリアされるものと考えたのだが、実はサイドバー専用のファイル(~/Library/Preferences/com.apple.sidebarlists.plist)があったのだ。このファイルが壊れていたようで、こいつを削除して作り直したら万事解決した。

分かりにくいなー。割とカスタマイズして使っているもので、Finderの環境設定ファイルは疑って捨てたりしたのだが、他は(別ユーザーでログインしたら問題ないことから、システムファイル側ではないことは分かっていたため)~/Library内をあさることに注力してしまい、サイドバーの環境設定ファイルの存在には気づかなかった。