小説

id:mizuno_takaakiさんの質問(question:1144725984)に感化され、再びSF小説を読みたくなった。というわけで、日曜日に本屋で買ってきた。

一冊はこれ。映画化もされていて、ずーっと読みたかったのだけれど、何となく機会が無かった。

万物理論 (創元SF文庫)

万物理論 (創元SF文庫)

もう一冊はこれ。実は、グレッグ・イーガンは以前読んだことがあって、微妙な感じではあった。

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

これがまた、どうにも相性が悪かった。1回目は30ページくらいで挫折、しばらく後再挑戦して、その時は読み切ったけれど、やっぱり何かこう、面白さが分からなかった。

で、ずっと遠ざけていたけれど、今回の質問でまた出てきていたので、再チャレンジすることにした。タイトルが魅力的だったもので。ぱらぱらと50ページほど読んでみて、割と良い手応えを感じている。今回は楽しく読めそうだ。

というわけで、久々に読書の日々。(といっても2冊じゃすぐ終わりだなぁ…。)