Other, Memoを減らす

最近、はてなブックマークの使用頻度が上がった。

一時期、ほとんどブックマークしないようになっていたのだが、これには事情がある。それは、はてなブックマークソーシャルブックマークであることに起因する。つまり、とにかく公開されて他の人と繋がっているのだ。従って、プライベートな、備忘録的なブックマークはやりにくいなぁと考えた。その辺の線引きがうまく出来なかったので、使用頻度が下がった次第。

で、最近またブックマークできるようになったのは、別に備忘録的なブックマークでもやって良いじゃん、という心境の変化からである。ただ、同時にそれが公開されていることも考えると、完全にプライベートなものではさすがに問題がある。というわけで、最近心がけるようになったのは、何かしら意味のあるタグを付けようと言うことだ。自分のブックマークを眺めると、宜しくないのはOtherとMemo。これは自分にとってのOtherでありMemoであって、他の人にとってOtherでもMemoでもない。こういうのを減らしていきたいなぁ。

まずはOtherを無くしてみた。Memoは…多いなー。徐々に頑張ります。

# ちなみにタグが全部アルファベットなのは、タグ付けのときのブラケット([])が半角なので、そこからいちいち入力モードを変えるのが面倒という、ただそれだけ。そういう人、多いと思うのだけれど、どうなんだろう。