読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きよへろリファクタリング

Perl

id:kiyoheroさんがPerlを勉強し始め、そのソースを公開し始めた。

Perlを勉強し始めてます - kiyoblo(@kiyohero)

そうしたらid:naoyaさんがリファクタリング(?)記事を書いた。

きよへろの Perl コードをリファクタしようのコーナー - naoyaのはてなダイアリー

実はこっそり、きよへろさんにヒントを出したりいろいろしていたので、私もちょっとドキドキしていたのだけれど、結構良い感じの盛り上がりで安心した。

単純な宿題のわりに意外といろんなコードが見れて、勉強になる。reverseは賢いなぁと思った。+{ }は何だか怪しげだが、こういうことが出来るという意味では面白い。トラックバック先ではデータを分離しているものもあったりと、本当に人それぞれだ。

Perlの精神からすれば、片言でしゃべることが許されている言語なので、思いを伝える(=動く)ことが第一段階であるが、その後は最適な表現は何かとか、読みやすい書き方は何かとか、もっと美しく書くにはどうするかとか、そんなことを考えるようになる。このプロセスは自然言語の場合と非常に似ているなぁと思っていて、Perlを凄いと思わせる一つの要因だ。

Natural Language Principles in Perl (ja)

というわけで、結構楽しいので頑張って続けてください→id:kiyohero