引っ越し

大物(冷蔵庫とかそういうの)を引っ越し。いよいよベースが移った感じだ。荷造りに追われて徹夜だったのだが、無事徹夜できたことが若干嬉しかったとか。

ついでにサーバも移動。本当は、停止するついでにメンテナンスも行いたかったのだが、バックアップ用HDDの要領不足や、本音を言えばちょっとまとまった時間がないという理由で、前のシステムをそのまま動かすことにした。これまではサーバにも関わらず(とは言うものの、そもそも契約が8Mbpsで、AirMac 11Mbpsで十分カバーできるので)AirMacで繋いでいたが、諸般の理由(ステーションを忘れただけ。)によりルータにEthernet接続。このためちょっと設定を書き換えたが、これまでも同じルータ経由で繋いでいたので、あっさり開通できた。時間が出来たときにメンテナンスしよう。

契約の方もせっかくなので増速してみた。が、まだ体感せず。ある程度以上速度があれば、ウェブ閲覧くらいでは体感速度は誤差範囲だ。