読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Account Auto-Discovery対応

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050729/1122598831

とりあえず、仕様がある程度固まったそうなので、hikoboshi.org側を最新仕様に変更。

結論から言えば、アカウント情報をスマートに記すことが出来るウェブの標準仕様みたいなものは見当たらなくて、dcとかfoafとかを組み合わせれば表現出来るかも、といったところだった。ただ、dcやfoafを組み合わせているとどうしてもコードが長くなっていて、そういう部分を見ると、単純にアカウント情報を書くためだけの仕様では無いんだよなぁ、もっといろいろ見込んでのものなんだなぁ、とか思う。RDFって長たらしいよなぁ…。その意味で神崎さんの記事は興味津々、大変凄かった。それは置いておいて。

今回の仕様は暫定ということで(とりあえず動かしてみないと面白いかどうかも分からないし)今後変わるかもしれない。割り切ってはてな仕様を作り、それを完全オープンとして標準仕様化を狙う(やる気満々だ)とか、そういうのも良いかもしれないし、コメントで単純に記せるのも良いかもしれない訳だから。とりあえずのところは、Account Auto-Discoveryによって、何がどう変わるか、どんな面白いことが出来るか、そこに期待。

よく考えてみると、はてなダイアリーはAuto-Discoveryが無くてもid判定出来る訳で、面白い事が起きるのはこれが外部に広まった後なのだから、道のりは長いなぁとも思う。のんびり気長に。