旧来のウェブは切り捨てて良いか

Permalinkがないってことは、ブックマークしなくていいよ、というサインですらあるのだ。」ということも言えるかなあ、なんて。

さすがにちょっと言い過ぎかなと考えて、もうちょっと優しく(誰に?)RSSPermalinkといった仕組みを旧来のウェブに適用する方法を考えるのはどうかと思ったのだが、RSSはまぁ『なんでもRSS』とかそういうのを適用すれば良いとして、Permalinkは…うーん…と、そこで手詰まり。

『野良RSS』は、RSSと言う二次利用のためのフォーマットだし、中に本来のデータソースが明記されている(URIが書かれているはずだ)し、まぁ許されるかなーと思うのだが、同じような考えの、『野良RSS』ならぬ『野良Permalink』だと、本来のデータソースと違ってしまうのでダメだよなぁ。(というか、さすがに著作権的に…。)