読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来のMacはIntelベース

Mac

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表 - ITmedia ニュース
HMDT - June, 2005

個人的には、CPUがIBM製だろうとIntel製だろうと、あまり大きな差は無いように思う。ちょっと考えれば分かるんだが、CPUにIntelを使おうとAMDを使おうと、WindowsはWindowsとして動くと思うんだよね。それと同じこと。

アップルはハードウェアメーカーでもあるので、多分相変わらずロジックボードは自分で作るだろう。そうすると、CPUは違うが後は今と変わらない、みたいな状況が想像される。Mac OS Xも、そもそもDarwinIntelベースで動くし、Apple内部でIntelベースのOSを動かしているということも公表されているわけで、そこそこの実績もあるのだろう。(これを聞いて、あーやっぱり作ってたんだーって気はした。)

大きな転換点だと思うが、上記のような理由から、大騒ぎするほどのことでも無いように感じてしまう。不安と期待はあるにせよ。

まぁ、やると決めたからには頑張ってもらうしかない。アップルは68KからPPCへの移行も経験しているので、その辺のノウハウを十分生かしていただければと思う。