ぴんとふりーず…?

テレビCMで、目薬かなんかのやつ。遠くの場所にピントを合わせる時、ちょっとタイムラグがあるとか。あー、そういうことあるよなー、とかなんとなしに思ったのだが…はっ、それがまさかぴんとふりーず?(いくつだ!)ちょっと愕然。テレビとかそういうのでやっている事柄と、自分の現状が結びつく瞬間は、いつもドキッとする。

もともと目が悪いんだが、最近は特に、目に頼りすぎな気がする。仕方ないっていえば仕方ないけれど。空き時間には出来るだけ休ませてやらないとなー。

ちなみに私のおすすめは、星を見ること。都会じゃ難しいけれど、出来るだけ暗いところで。無限遠の点光源なので、まじめに良いと思うんだが。実際、熱心に星を眺めていた頃は、今より目が良かった気がする。あくまで、気だが。