Xcode + Javaで日本語を使いたいのだが

化けてしまってどうもうまくいかない。

気になったのでコマンドラインからjavacを使い、-encodingオプション指定でコンパイルすると、こっちはどうやらうまくいっているらしい。だが…出力が常にShift_JISだな、これ。Shift_JISで出てくるから、化けているんではないだろうか。違うかな。

で、調査してみると、javaインタプリタ(JavaVM)のデフォルトの出力がShift_JISらしい。javaコマンドに-Dfile.encoding=UTF8とかオプションを付けてやると、適当なエンコーディングで出力が得られる。逆にXcodeでそれを…ってどうやるんだろう。

いや、それが問題なのではないのかも知れないんだが、うーむ。