読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

属性ってなに?

Perl

Catalystをいじったりしているのだが、私程度の初心者にはなかなか厳しい。『Perl の MVC フレームワーク Catalyst に入門してみた : NDO::Weblog』などの記事を読みつつ、とりあえず見様見まねでやってみよう。

上記にもあるのだが、: Globalやら : Privateなんかがかなり謎だ。モジュールなんかに触れる前は、アロー演算子(->)が謎で仕方なかったが、今回はこいつ。

実はこれ、他でも見たことがあって、すでに挫折済みだ。ithread(threads)を勉強しようと思ったときに見たサンプルコードのthreads::sharedで使っているのだ。当時『Perlでマルチスレッド』なんかを読んで、おお、案外簡単に出来るんでは!?と期待したのだが、読み進めると:sharedってなんだ!?となる。いや、意味は分かる。共有しているんだということは伝わる。だがこの文法はなんなのだろう。

結局これからは逃げられないらしいので、現在調査中…。正式名称もよく分からないので、なかなか情報検索は難しい。Perl+属性とかだと、パーミッション関連がやたら出てくるし、うーむ。