読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dashboard

Mac

本当に、結構すごいかも。中身を見てみると、完全なるHTML+CSS+JavaScriptなのだ。特別なことが、ほぼ全くといっていいほど、ない。Konfabulatorは独自のXML規格に基づくものであるが、Dashboardはある種のブラウザといえるかもしれない。ローカルに保存したページを表示するためだけのブラウザ環境である。

面白いのは、きちんとローカライズ環境が整っていることだ。ローカライズはCocoaのlprojディレクトリ+localized.stringsファイル方式。この辺は完全なブラウザとの違いになるが、中は特別なファイルではなくただのテキストなので、大変飲み込みやすい。

かなり良いおもちゃになりそうだ。既に作りたいものがいくつかあり、xpt on dashboard、kawaraban on dashboard、hbn on dashboardなんか簡単そうな感じだ。そもそもJavaScriptってXMLのパースができるのだから、RSSリーダーなんて瞬時に書けるんではないか?キャッシュしたりとかその辺はロジックに頼ることになりそうだが。結城さんのPerlによるRSSリーダー、Kiss Readerなんかにも、インターフェイスが付けられる気がする。モジュールのインストールやcronへの登録などの敷居はあるが、その辺はインストーラーなどにしても良い訳で。

かなり楽しめそうでうれしい限りである。