はてなブックマークナビゲータ

えーと、一般に出していいのか考えるところではあるが、分からないので取りあえず出しておく(それはどうか。

404 Not Found

もともとデモンストレーション用で出すつもりはなかったのだが、これが自分の思っていたよりも面白い出来になってしまったので、ちょっと自慢気に貼ってみる。(サーバ上には2日くらい前から置いていて、知り合いにはテストで使ってもらったりもした。)

ただ致命的なのだが、今のところIEでは上手く動かないかもしれないのでご容赦頂きたい。一応対応はしたいのだが、諸般の事情*1のためにすぐには出来ないので、ゆっくり進めていこう。なお、Firefoxではプラットフォームに関わらず上手く動いているようだ。

インターフェースが適当だが、何となく分かるんではないかと。ただ、操作が怪しげであれば『〜について』を読んで頂けたらと思う。

キーワード解説は、id:naoyaさんのid:naoya:20050408:1112958587*2なんかを読んで面白そうだったので、急遽導入してある。確かに、レスポンスの問題はあるにせよ、結構面白いかも。まだまだ調整したいところはあるのだが、モジュール化でもしていろんなところに組み込みたくなる。あれこれポップアップみたいな形でプログラムとともにパッケージングするのも良さそうだ。

ちなみに、あれこれポップアップとの比較だと、解説も何でポップアップじゃないんだとなりそうだが、単純に情報量を確保出来ないから枠にした。全部載せようとすれば巨大なポップアップが生まれる事は避けられない。最初の一文のみとかでも良いのだが、はてなキーワードのトップ項目が必ずしも求めている情報では無かったり、そもそも刺激を受ける為のプログラムなので出来るだけずらーっと出したかったのが理由だ。それでも全部出すと多いので、各小見出しの最初の1文のみを列挙している。詳しく知りたくなったら、解説欄の見出し語ではてなキーワードにアクセス出来る。

さて、一段落付いたので、xptの方に戻ろう。メンバーの皆さんほったらかしにしてごめんなさい&ありがとう。

*1:私がマック使いだとかSafari使いだとかIE嫌いだとか、それ以前に手元に環境が無いとかそういうこと

*2:お隣日記で本当に偶然見つけた