2014-10-17から1日間の記事一覧

溜まりに溜まった下書きを放出

した。ちなみにまだ半端な状態のものがたくさんあって、困ってます…。 さよならの儀式、のまえに極恒星群もある オニキス、アマゾンおすすめだった フェッセンデンの宇宙、いまさら ダイナミックフィギュア、いつの下書きだこれ SF的な宇宙で安全に暮らすっ…

レッドスーツ

メタなSFで、特に宇宙もののB級SF好きがニヤリとしそう。なんだろう、ただでさえ”アレ”なギャラクシークエストをひっくり返して折り畳んで紙飛行機にして飛ばしてみた、みたいに言えば分かるだろうか。自分は好きです。

know

一般的見解でラノベなのかそうでないかは知らないが、そこそこの軽さ/重さであった(偉そう)。テーマは想像と異なって面白かったし、SF的ガジェットも新規性は感じないものの良くできたものと思ったが、サイエンス的な側面でライトな感じ。例えば、特異点…

皆勤の徒

なんと言いますか、要するにおすすめできない。円城塔と同様の状態であり、理由も似た感じだ。ここには、おすすめできない理由を記す。はじめに書いておくけれど、決して作品が悪いわけではない。むしろ素晴らしい。本当は、ぜひ読んでもらい、解釈を語り合…

白熱光

イーガンお得意の世界での、ある種のファーストコンタクトものだろうか。すでに銀河系内は複数の種族による文化が形成されている世界観だが、未発見の種族の手がかりを見つけて探しにゆくというストーリー。 全体は交互に展開する2つの話で成り立つ。特に「…

ブラインドサイト

ある種のファーストコンタクトものだが、「ある種」とは「ソラリス」の類である。 そもそも我々の想像する「生命」は、大抵が液体の水ベースなので、そうするとそういうものが安定して存在しうる環境は限られるだろう。ただ、「生命」や「知性」などの定義は…

天冥の標VII

いちおう、1巻の土台にようやく繋がるところ。ストーリーの土台としても、舞台としても、揃ったとことだろうか。巻数的に忘れ物がありそうではあるが。 1巻が必ずしも1冊ではないので、長い長い話になっているが、ひとつづきとしてちゃんと楽しめるのはすご…