2005-06-08から1日間の記事一覧

謎が解けた

Mac OS Xの実行ファイルとして見えるアイコンは、実は「.app」という拡張子の付いたフォルダで、その中に実行バイナリやbitマップ、ユーザーインターフェイス定義ファイルなどが収められているが、実行バイナリが収まるフォルダはプロセッサのアーキテクチャ…

気晴らしに

デザイン変更…。

HTMLの終焉?

これもちょっと言いすぎかな…。ウェブが『記事単位』になったなんて言う記事もあった。なるほど、その利点はとてもよく分かったが、そうなると何もHTMLである必要もないなぁとも思う。HTMLは、文章を構造化するものであるが、その形態はかなり自由だった。一…

変換…?

古いものを新しいものに変換するという考え方なら、不可能ではないかも…。まぁ、なんにせよ、Permalinkは作っている側にやってもらわないといけないんだな。そうしないとPermalinkにならないから。あー、何だか悩ましいなー。

旧来のウェブは切り捨てて良いか

「Permalinkがないってことは、ブックマークしなくていいよ、というサインですらあるのだ。」ということも言えるかなあ、なんて。さすがにちょっと言い過ぎかなと考えて、もうちょっと優しく(誰に?)RSSやPermalinkといった仕組みを旧来のウェブに適用する…