2005-04-09から1日間の記事一覧

CSSとマークアップ

CSS

http://www.akiyan.com/css_every_propaty_order_systemたまーに訳が分からなくなりかけているCSSをいじる事があり、苦戦を強いられる。特に他人が書いたコードを読み下すのは一苦労である。そんな時、便利かもしれない。ところで、idやclassを付けるのは、…

秘密主義ひこぼし

たまーに『ひこって秘密主義だよね』って言われる。えーと、そのつもりは全く無いんだが、確かにプライベートな情報は基本的に(聞かれなければ)出さないし、パブリックな情報でもその人が関係ないと思われる事までは(聞かれなければ)持ち出したりはしな…

というわけでAjax

始めてやってみたが、結構面白い。重い事柄を分散処理したり、時間がかかる処理の前に画面表示だけ行なったりできる。サーバプッシュもどきのインタラクティブなインターフェースが作れるわけだ。また、1つのリンク(等)からいくつものプログラムを叩き、…

XMLHttpRequestの制約

制約として、コネクションは1本しか張れないらしい*1。挙動を見る限り、2本張ろうとすると1本に統合されるみたいだ。マルチスレッドもどきをやろうかと思っていたんだが、それはさすがに出来ないか。そうなると、やはり全文順に処理するのは効率的とは言…

nodeValue

ノードの値を取り出すのがnodeValueだが、内容がHTMLなのでうまく取得出来ずつまずく。結論から言えば、内容部分をCDATAセクションにする事でパースさせないという手法が有効だった。自分的には発見だったのだが、まぁ、知っている人からみれば当たり前だろ…

JavaScriptとオブジェクトのダンプ

XMLHttpRequestを使って、非同期通信する手に出てみた。処理に時間がかかるのだから、取りあえず表示出来るものだけ画面表示してしまい、裏でこそこそキーワード抽出を行なって、出来たものから表示させてみる。これ、結構面白そうだが、知らない人が見ると…